ライまるライフ  

エキゾチックショートヘア ライまるの成長日記

病院に行ってきました

ライの病院に行ってきました。

先月の予防接種・検診の際に耳を診ていただいたところ、汚れが多少目立ち、先生に再診を勧められたからです。

「猫は耳の病気にかかっていなければあまり汚れない」と聞いていたので少々ショックでした。

 まだライの耳は小さく、コットンでのお掃除は難しく、綿棒だと不意に動いた時が怖いのでやはりプロに診ていただくのが一番。

f:id:ryemama:20161210180253j:plain

しっかりと押さえられ

 

f:id:ryemama:20161210180610j:plain

耳を掃除液(なぜこんなにもピンク色?)で湿らせて・・

 

f:id:ryemama:20161210181757j:plain

綿棒でくるくる

 

ついでに

f:id:ryemama:20161210182850j:plain

爪が伸びていたので切っていただきました。

 

生後4~5か月頃から耳も大きくなってくるので自宅でもお手入れできるようになるようです。それでも1か月に1回程度。頻繁にお手入れすると皮膚が傷ついたりとかえってトラブルを招くことがあるのだとか。

 

以前飼っていたワンコ達は耳掃除が大好きでした。

当時はコットンでなくティッシュペーパーを指に巻き、くるくるっとお掃除。

気持ちよさそうな顔して、もっともっと!と言わんばかりに耳をぐぐっと押し付けてきて(^_^;)

そして必ずその耳垢のついたティッシュをクンクンクン・・・と匂いをチェック。最後になぜかペロッとひと舐めする(^_^;)

これが恒例でした。

 ライも耳掃除が好きになってくれるといいのですが。