ライまるライフ  

エキゾチックショートヘア ライまるの成長日記

予防接種

今日はライ、初めての外出。

小雨の中、予防接種を受けに近所の動物病院へ行って参りました。

 

猫は生後1か月半と3か月の2回予防接種を受けることが基本だそうです。

ライの場合、最初のワクチンはブリーダーさんが済ませていて今回が二度目。

f:id:ryemama:20161120000021j:plain

 

初めて家に来た時以来のキャリーバッグ。

病院までの道のり、不安なのかニャ~・・・ニャ~・・・と鳴きます。

 

動物病院では健康診断も兼ねて先生が丁寧に診て下さいました。

歩き方に始まり、目、歯、耳、爪・・・そして寄生虫がいないか、持参したうんちの検査。耳に多少汚れがあったものの健康と診断されひと安心。

予防接種は痛がらないか、驚かないか心配でしたがおとなしくジーッといい子にしていました。

予防接種後は家で安静にし、4~5時間は異常がないか見守ってと先生に言われたのですが

帰宅後・・・疲れたのか外出のショックなのか予防接種の痛みなのかライは静かに眠り、いつもの元気が全くありません。

心配になってなでると「放っておいて」と言わんばかりにソファの下へ逃亡。

ますます心配に(-"-)

f:id:ryemama:20161120002545j:plain

           つかれたよ・・・

お疲れ様<(_ _)>

 

夜にやっと出てきてエサを食べ水を飲みましたが、いつもの運動会は中止。

よっぽど疲れたのでしょう。

 

しばらくして

f:id:ryemama:20161120003812j:plain

 

ベッドで寝ることができました。

明日はいつもの元気が戻りますように。