ライまるライフ  

エキゾチックショートヘア ライまるの成長日記

ゴロゴロ?

この週末の関東は小春日和。

とても気持ちのよいお天気でした。

暖かな日差しの中でのライのお昼寝姿はとてもとても気持ちよさそうで、見ているこちらまで眠くなってしまいます。

f:id:ryemama:20161113235942j:plain

 目が笑ってる(^_^;)

 

こんな寝姿を見ると可愛くて思わず額や耳の裏、あごをなでてしまうのですが、すると途端にゴロゴロゴロ・・・と気持ちよさそうに喉を鳴らすのです。

 

このゴロゴロ、ライの場合「ゴロゴロ」というより「ブブブ・・・」や「ジジジ・・・」に近く、まるでヘリコプターが近くに飛んでいるかのような機械的な低音。

 

猫初心者の私と息子は最初「ライから変な音がする!」と心配し、この音がリラックスしている時ののど鳴らしと気づくまで少々時間がかかりました(^_^;)

 

今では眠る時にライが近くに来て、この音が耳元で聞こえるとこちらまでリラックスし眠りにつくことができるのです。

癒しの相乗効果?(*^_^*) ありがたいことです。

 

f:id:ryemama:20161114002054j:plain

なでなで・・・      ゴロゴロゴロ・・・

 

f:id:ryemama:20161114002452j:plain

         

こののど鳴らし、必ずしもリラックスして気持ちよい時だけとは限らないようで、要求がある時や体調が悪い時にも行うことがあるのだとか。

病気でもゴロゴロいうのは、自己暗示的なものでゴロゴロいうことで自分を安心させようとしているのだそうです。

ちょっぴり切ない(;_;)

ゴロゴロ音に惑わされず、しっかりとライの気持ちがわかってあげられるようになりたいものです。