ライまるライフ  

エキゾチックショートヘア ライまるの成長日記

体重測定とごはん

 本日でライは生後70日。

家にきた2週間前に比べ、よく食べるようになってきました。

そこで体重測定!

 

f:id:ryemama:20161103222559j:plain

 

 720グラム。

仔猫の生後2か月の標準体重は500グラム~1キログラムなので順調といえますね。

エキゾチックショートヘアのオスは成猫になると5キロ前後になるそうなのです。

 

まだまだ軽い(*^。^*)

家での存在感はとても大きいですが、まだまだチビくんです。

 

ところで、ライが食べているエサは

f:id:ryemama:20161031163808j:plain

ロイヤルカナンの“成長前期の子猫用”。

ブリーダーさんに尿道結石になりにくいと強く勧められ、こちらをあげています。

 

常にフード皿にないことのないように、胃の小さな仔猫が少しずつ食べたい時に食べられるように、との教えをいただいたのですが。。

これには食欲旺盛なワンコ達を以前飼っていた私には驚きでした。

ウチのワンコ達は子犬の頃から目の前にあればあるだけ食べてしまっていたので(^_^;)

 

f:id:ryemama:20161031164601j:plain

               じゃましないでよ~

ライくん、目が怖いよ(^_^;)

 

実際、ライはお腹がすくとトコトコ・・・とエサを食べに行き、ある程度食べると満足。お皿にある全ては食べようとしないのです。

夜中でも平気で食べている姿を見ると「え?この時間太らない?(^_^;)」と心配になりますが。

 

しかし、おでぶ猫ちゃんにならないように成猫になったら1日2~3回にし、しっかりと食事管理したいと思います。