ライまるライフ  

エキゾチックショートヘア ライまるの成長日記

暑い~

今日は夏に戻ったかのようなお天気でした。

やはりライもおひさまが好きなようで雨の日よりも活発に動きます。

 

f:id:ryemama:20161019234040j:plain

                                   みつかった!?

 マガジンラックに入ったり

 

f:id:ryemama:20161019234542j:plain

          み~た~な~

 観葉植物の

モンステラで遊んだり。。

 

家の中を目下、探検中です。

 

ちなみに。

観葉植物や花のなかには、猫が口にしてしまうと中毒を起こすものがたくさんあるそうで、中でもユリは死に至るほどの毒性があるとか。ほんのわずかに摂取しただけでも全身麻痺や呼吸困難の症状が現れ死に至ってしまうそうで、チューリップ、ヒヤシンス、スズランなどのユリ科の植物についても同様だそうです。

しかも花だけでなく花粉でも中毒症状引き起こし、治療しても命が助かる可能性は限りなく低いそうです。

恐ろしい。。。

 

ライまるが家に来る前は時々季節の花を買って食卓に飾っていたのですが、もう二度と致しません!!

室内にあった観葉植物のポトスも危険と知り、ライまるが家に来る前にベランダへ出しました。

モンステラは・・・無害。そう思っていましたが、完全無害でないことをただ今知りました(T_T) ベランダへ即、移動!

 

植物以外にも猫が口にすると特に危険なものとして、ネギ類、アルコール(これは当然と言えば当然ですが)、そしてチョコレートが挙げられるそうです。

キッチンで玉ねぎをみじん切りしていてチョッピリ床に落としてしまったり、食事中にビールをこぼしたり、息子がおやつのチョコレートを食べこぼしたり、、、なんてことはしばしば起こりうることなので危険性が高いことを決して忘れないよう常に心掛けたいと思います。