ライまるライフ  

エキゾチックショートヘア ライまるの成長日記

はじめての爪みがき

ライまるが家に来て4日目の昨日、やっと爪とぎ器の存在に気づいてくれました。

この爪とぎ器、ダンボール製でしっかりとした硬さ。(花柄がかわいい😍)

 

置いておいたものの猫初心者の私にはどのようにライが使い始めるのか見当がつかず、代わりに私が爪をとぐ真似をして見本を示そうかなどと考えていたら突然、ガリッとやり始めたのです。

 

f:id:ryemama:20161014123317j:plain

         あれ?つめがひっかかるよ

 

f:id:ryemama:20161014123954j:plain

             なにこれ?

 

f:id:ryemama:20161014124342j:plain

         くんくん・・・いいかおり

 

爪とぎ器に付いていたマタタビ粉を少しかけておいたので匂いにも反応😋

 

f:id:ryemama:20161014124813j:plain

            こっちでも ♪

 

ひと通りガリガリすると満足したようです。

 

爪とぎは猫の本能なのでやめさせることはできないそうです。

 

今のところ、ライは家具や壁では爪とぎしておりません。(たぶん🤔)

猫を飼っている友人に壁が爪とぎ跡で大変なことになっている!と聞き怖れているのですが、材質の違う様々な爪とぎ器をいくつか用意すると満足できたり、お気に入りの爪とぎ器が見つかればそれに集中するとも聞きます。もちろん猫によって個体差があるとは思いますが、この爪とぎ器がライのお気に入りになればいいな。。。